百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

2022年7月27日

 

読書離れとか、出版業界の衰退が激しいとか、そういった言葉をよく聞くけれど、周りを見ると、本が好きで、本をたくさん持っていて、普段からたくさん読んでいる、そういう人を結構知っている。私なんかが読書離れを憂う必要なんてないんじゃないかと言うくらい。本を扱う仕事をしている自分も、そもそも他人に「私はこういう理由で、本を読むのが大好きなんです」と胸を張れるほどではないのだから、困ったものだ。全然読まないという人は確かにいるだろう。しかしそれ以上に、好きな人もたくさんいる。そしてそういう人はいなくならない、というのが実感だ。情勢に対して、まぁ楽観的すぎるのも良くないけれど、必要以上に神経質になってはいけない。