百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

2024年2月19日

 

新型コロナウイルスにインフルエンザ。変わり種では溶連菌など。さまざまな種類の感染症が身近に潜んでいて、人間の心身を脅かす。そうした状況を怖いと思ったことが、実はいままではほとんどなかった。「馬鹿は風邪をひかない」を体現する人間だった。それが今は、移らないように、移さないように、、、とビビりながら過ごしている。ただの風邪だったらまだ一安心。ちょっと頭が痛くなったり、鼻水がとまらなかったり、喉が痛かったりすると、それだけでぞっとする。こんな社会に誰がした?「誰のせいでもないですよね」。誰に怒りをぶつけていいか分からない、そんな状況に耐えられる大人になったのかもしれない。そう思うことにしよう。