百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

ゆきのゆきちゃん

ゆきのゆきちゃん/きくちちき ミシマ社

 

可愛らしい猫が登場する冬の傑作絵本が誕生しました。

 

「わたし ゆきちゃん」「ゆきちゃん」という名前の猫が、なんで雪と同じ名前か知っている?と友達に尋ねる。友達がそれに答えながら、「うれしくなって」雪の中を駆けまわる。

 

雪なのに、冬なのに、なんだか心があったかくなるような絵本です。無条件に他者を認め、共感する姿勢は、今の世の中の「なんでだかよく分からないけれど感じているギスギス感」を取り除いて、穏やかに過ごすための必要条件の一つなのかもしれません。

 

カバーのない、紙の質感を味わえる装丁も見どころ。