百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

2023年11月28日

 

生きるうえで大切にすべき言葉であることを意識し出してから、とたんに耳に入ることが増えたと感じることがある。それが「うまくいかなくて当たり前」という言葉だ。仕事はうまくいかなくて当たり前。思い通りにいかなくて当たり前。失敗して当たり前。そんな「当たり前」を、なんでそうなるんだよ、と苛立つ原因にしてしまうことが多い。その原因は外にあるのではなく、自分自身の考え方にある。そう思えるようになった。何かと自分に降りかかってくるのは当たり前。逆に自分の思い通りに物事をコントロールできると思い込む方が図々しい。そう思えるようになった。