百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

2023年9月19日

 

連休明け、火曜日を月曜日と勘違いするなんてこと、いままで何回やってきただろう。平日が少ないと少し気が楽になるのは、小学生の頃からずっと「平日は勉強→仕事で大変な毎日」と思い続けてきて、それに身体が慣れたからなのだと思う。ただ、休日を楽しむために平日のつらい仕事を頑張る、なんてことを考えながら過ごすほど、つまらないものはない。どうせなら平日だろうが土日だろうが、毎日何かしら有意義なことがあって愉快、という方が望ましい。今、ようやくその望ましい暮らしになりつつあると感じる。それでも火曜日を月曜日と勘違いするのだから、習慣の力ってすごいんだな。