百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

2023年8月30日

 

まだまだだな。成長しないな。そう感じることが本当に多い。今日もそうだった。相手の言葉尻をとらえていちいちイラついて、不機嫌を顔に出したり、声を荒げてしまったり。もっとこう、大らかに、堂々としていることはできないのだろうか。何年も前から、そうでありたいと思いながら過ごしているのに。逆ももちろんあって、成長したな、とうぬぼれることもあるのだけれど、まるで反対の出来事で相殺され、後悔で胸が苦しくなるという。こういうの、一体何度目だろう。