百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

2023年8月29日

 

天気が良くない?雲一つない快晴でカンカン照りが続くのも嫌だけれど、急に降る土砂降りの雨に翻弄されたり、曇っていても蒸し暑さに悩まされるのもまた苦しい。いったいどうしろと言いたいのか、自分は、と自分でも思う。自然に対して文句を垂れるのではなくて、寒暖や風雨に振り回されることで自分の身体を自然になじませていると思えば、ちょっとはポジティブな気持ちになれる。環境の変化がまったくない場所に居続けたとしたら、そっちの方が居心地悪い。