百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

2023年1月31日

 

 

事務仕事の話。Aさんからスケジュール①(以下「①」)をメールで聞かれ、返事をした。その後、Bさんから①とスケジュール②(以下「②」)をメールで聞かれ、返事をした。二人から同じ質問をされたので、他の方にはこちらから伝えようと、お知らせメールをすることになった。たまたまBさんに聞かれた②も気になるだろうから、①と②をC~Fさんに伝えよう、すでにメール済みのAさんとBさんには不要だよね、ということになった。しかし、送る直前になってふと気づく。Aさんには②は伝えていないから、Aさんにもメールをすべきだということを。良かれと思って、先回りしようとしても、これから伝えることは何なのか、伝える必要があるのは本当にその人だけなのか、それを冷静に考えないと、スッと見落としてしまうことがある。「事務ミスをなめるな」昔、新書のタイトルであったな。本当にそうだと思った。