百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

2022年8月12日

 

散髪のために妙典へ。美容院に行く、それだけの目的で妙典に行ったのは久しぶりかもしれない。このところ、蔵の本屋の店番など仕事に絡めて行くことで少しでも交通費を節約しようと考えていた。今回は、その仕事のない隙間に髪が伸びてうっとうしくなった。さっと美容院に行き、暑いのでいつもより短めに切ってもらい、ちょっとヴィドフランスでパンを食べ、コーヒーを飲み、帰ってきた。さっと行ってさっと帰る。いつもなら「ついでだからあそこも行っておこう」なんて思いがちだけれど、寄り道せずに帰ってくるのも、意外と気持ちが良いのだと気づいた。