百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

2022年8月11日

 

「オトナだからこうしなきゃと思って、それができなくて苦しむ必要はない」YouTubeで大好きな番組「オトナの!」の映像を繰り返し見ている。いとうせいこうさんが「大人とは何か」という最後の質問に対して「どうでもいいこと」と応えているのが印象的だった。自分自身、大人とはこうあるべき、と答えを探してきたし、なんとなく自分なりの答えが見つかったと安心していたけれど、もしかしたらどうでもいいのかもしれない。ただそれは「オトナでなくてもいい」という責任放棄ではなく、「こうあるべき」という偏った考えに縛られなくてもいいんだよ、という前向きなメッセージ。そう捉えたら、身体も軽くなってくるだろう。