百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

職人の手

職人の手/山﨑真由子 アノニマ・スタジオ

 

「職人」に憧れていた。他人に誇れる専門性を持っていて、それを使ってサービスを提供する。最高な生き方だと思った。

 

中学生のときに「技術・家庭」の特に「技術」の授業が好きで、木材加工や金属加工を楽しんでいたのが懐かしい。そう思ったのは父が土建屋で、小さいころから大工仕事を身近で見ていたからかもしれない。高校入学前に実家の増築工事があり、その時の青焼きの図面を見た時は心が躍った。

 

一言で職人と言っても様々な職人がある。大工だけでなく、家具、料理、ガラスペン、陶器、桶、彫刻、クリーニング・・・。本書に登場するそれらの職人の人生に触れては、結局職人になれなかった自分を励ましている。無から有を生み出すという創造性を、本を商うという枠組みの中で発揮させたいと思っている。