百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

2022年4月21日

 

法科大学院で学ぶ学生を支援する仕事をしている。司法試験を来月に控え、いまちょうどピリピリとしている時だと思う。このままのペースで大丈夫だろうか、と不安に押しつぶされそうな人もいるだろう。私も、高校入試や大学入試、社会人になる直前など節目のタイミングを振り返ってみると、いったい自分はどうなってしまうのだろう、という不安にやられそうな日々を過ごしていた、と思う。言うほど気にしていなかったかな。でも失敗したらどうしよう、という心配事はいつだって自分を悩ませる。いまちょうどそんな時期に立っているであろう学生が、最大限の力を発揮して結果を残せるように。不安を抱く側から、曲がりなりにも支援する側に立つようになった自分に、できることは応援することだけだ。