百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

2022年3月27日

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20220327094955j:plain

 

Caffe Nilで出張本屋。1ヶ月前は寒さのピークで、コートに身を包んで立っていたが、今日は終始穏やかな陽気で過ごしやすかった。昼間は暑いくらいだった。春の陽気に誘われて眠気がやってきて、目を覚ますのに苦労した。初めましての方から毎回買ってくれる常連さんまで、今日もたくさんの方に会うことができた。

 

「どうやって本を選んでるんですか」とよく質問される。そのたび、「コーヒーを飲みながら寛ぐ時間にぴったりの、手軽に読める本を中心に選んでいます」と答える。毎月多少はラインナップを変えるよう意識しているけれど、しかし気づくと毎月持ってきている本もあったりする。なかなか読むのに覚悟がいるような本もあるだろう。もう少し考えて持っていく本を選ばなければ。