百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

2022年3月9日

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20220306100901j:plain

 

3月9日はサンキューで感謝の日なんだって。知らなかった。レミオロメンの名曲の日としか捉えていなかった自分が少し恥ずかしい。卒業シーズン。旅立ちの季節。しかし誰もが別れ、旅立つにあたってはそれまで一緒に過ごした人に感謝するはずだから、語呂合わせを抜きにしても、ぴったりの日だ。

 

昼間突然、前々職でお世話になった先輩から着信があって驚いた。約10年前に私が退職して以来会っていないはずだ。声も話し方も変わってなくて、安心した。もう私なんかが気やすく話せないような立場であるはずなのに。「また連絡するかもしれないから」「はい、ありがとうございます」退職という名の別れを経て、期せずして感謝を伝えられた日になった。