百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

2022年2月24日

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20211113125419j:plain

 

選書便のクライアントのための本を、選んでいる。ヒアリングシートをもとにあれこれと想像をふくらませる。クライアントにとって大切な本を複数冊聞かせてもらうと、そのほとんどがこれまで読んだことのない本だ。もしかしたら一生読まないかもしれない分野の本がさらっと登場したりする。いろいろな本があるなぁと、当たり前のことをまざまざと思い知らされる。そういう未知の本との出会いも面白いけれど、クライアントの興味の糸をどんどん手繰り寄せていって、自分の興味とほんの少しでも重なる部分はないだろうか、とその糸の交点を探し当てる過程が、何よりも面白い。