百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

2022年1月21日

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20210928110131j:plain

 

ビジネス書と表現して良いのかはよく分からないけれど、久しぶりに「ビジネス」を意識した本を読んだ(※)。そういえば社会人になりたてのころは、自分を支配する劣等感をどうにか振りほどきたくて、ビジネス書をよく買い漁った。でも当時買った本のほとんどがいまはなく、いつの間にか手放していた。「読んだところで」とビジネス書・自己啓発書の類と距離を置くようになった時期がしばらく続き、最近ようやく距離が近づいてきた。押しては引いてを繰り返す、まるで波のようだ。

 

「『七つの習慣』とピーター・ドラッカーの本を読んで、これ以上に読む価値のある本は少ないと感じ、以来ビジネス書は読まなくなった」そんな言葉を最近聞いて、私もそう思える一冊に出会いたい、と強く思った。そして今日、私にとってのその一冊はこれかもしれないと、感じている。

 

(※)

sarusuberi-to-taiyo.hatenablog.jp