百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

関西のスパイスカレーのつくりかた

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20220104164637j:plain

関西のスパイスカレーのつくりかた/eoグルメ編集部 LLCインセクツ

昔からカレーを食べるのが大好きだった。その結果、自分で料理を作るとしたらカレーだ、と思うようになった。独り暮らしを始めた頃の自炊と言ったら、ゆでるだけのラーメンやスパゲティがほとんどだったから、野菜を切って豚肉も入れるちゃんとしたカレーをつくるようになったのは、割と最近のことだ。前職で事務所のスタッフ交代制でつくったランチでは、わたしはカレーをつくることが定番になっていた。具を変えるだけで別物のカレーになるから、何回作って食べても飽きることはなかった。

 

もっとちゃんとレシピを見て、いままで作ったことのないカレーに挑戦してみたい。そんな想いから手にしたのは、関西カレーのレシピ集だ。登場するスパイスは25種類。インドカレー屋で見るようなマトンカレーからサラサラのスープカレー、一見カレーに見えないサラダ風など、ルックスもさまざま。本書を買って1年以上は経つと思うけれど、レシピを見ただけで満足し、まだカレーを作ったことはない。まずはスパイスを用意するところからだ。