百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

PILOTのVコーン

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20211123170213j:plain

 

書き心地の良さという観点で筆記用具を選ぼうとすると、このペンが一番だと思っている。昔からそうだ。

 

覚えているのは、母が手帳に日記を書くのに使っていたペンだということ。ボールペンではなく、ボールペンよりインクの出が良くて、しかも滑らか。油性マジックのようにページの裏に写ったりもしない。別に高級なペンでも何でもないけれど、万能なペンだと思っていた。

 

と言っても、中学や高校で自分が使っていたという記憶はない。何かの拍子に文房具屋で見かけて懐かしくなり、大学生以降、社会人になってから使うようになった。いまは仕事のノートへのメモや手帳への記入に、重宝している。母が使っていたペンを、毎日日記を記すまめな習慣とともに引き継いだような、そんな感じだ。