百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

2021年9月6日

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20210906095536j:plain

 

「心を波立たせない」松浦弥太郎さんの本を読んで、これからそうしよう、と胸に誓ったことだ。いつも静かに、おだやかに過ごすこと。自分のペースで、丁寧に暮らすこと。そうしましょうよ、と彼にそっと話しかけられていなかったら、ペースを乱されて心が波立つ状況をまわりのせいにして、苛立つ自分を許してしまっていたかもしれない。自分が良くないことをしたと思ったら、素直に反省して、次にいかす。イラっとしたその原因が相手にあると思っても、深呼吸をして落ち着く。これからは特に、自分自身で考えて行動して生きようと決めたのだから、なおのこと、心を波立たせない。