百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

今日の買い物

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20210815114110j:plain

今日の買い物 新装版/岡本 仁・岡本敬子 講談社

 

編集者の岡本仁さんが、自分が買ったモノを写真に撮り、一日に一つ、それについて書き留めたエッセイ集。モノとそれにまつわるストーリーを大切にする著者ならではの視点でつづられていて、モノを愛でることの楽しさ、悦びを教えてくれる。

 

いつも通るギャラリーでふと目に入ったのがきっかけで、サヴィニャックのポスターを迎え入れる。偶然との出会い。店員さんと意気投合する思いがけないひととき。こういう瞬間を、自分だけのオリジナルな出来事を味わい、大切にしたいと思うから、ただ画面を見つめ、買い物かごに商品を入れて「購入する」ボタンを押すだけでは物足りないと感じるのだ。