百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

2024年6月25日

 

仕事において、他者のとった行動がなんだか遅く感じた時、例えばこちらが質問したことに対しての返事が遅かった時には、つい「だらしないなあ。もっとちゃんとしてほしいなあ」と思う。しかし、では自分はどうだと振り返ると、やはり同じように返事が遅く、他者に待たせて迷惑をかけてしまうということが往々にしてある。自分の場合は、「なかなか時間が確保できなかったんだ」「他の優先順位の高い仕事に追われていたのだ」なんて言い訳を簡単にするけれど、それは他者も同じだ。自分のことを棚に上げて他者を責めるのはよくないな。また、他者の行動に反応するのなら、「どの口が言ってるんだ」と言われないように自分も行動に気をつけなければならない。