百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

2024年2月16日

 

事務仕事をしているときの癖がある。例えばメールを書いている時。宛名を入力して、件名を書いて、本文を書いて、一通り終わったら、宛先のアドレスに間違いがないか、件名や本文に誤字脱字がないか、指でパソコンの画面を指しながらチェックする。車掌さんが「進行方向よし」と唱えるときのように。そして、小さい声でブツブツ言いながら。家で独りで仕事をしている分には何の問題もないけれど、周りに誰かがいたらきっと気が散るだろうな。今日もぶつぶつ言っちゃったな、と思い出す。決して上品ではないけれど、それでもこれが自分にとっての「ケアレスミスを取り除くための儀式」だったりする。