百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

2023年11月12日

 

上野毛に行ったり、行徳に行ったり、妙典に行ったり。なにかと忙しい一日だった。何時何分に家を出て、何時何分までに一度戻ってきて、また家を出て、何時何分までに到着してすぐ買い物して、店番をやって・・・と時間割をつくって行動したら、ほぼほぼ予定通りに済んだ。ただやはりと言うべきか、想定外の出来事も必ずやってくる。100%予定通り、なんてことは絶対にありえないんだな。少し雨が降っていたのと、急に訪れた寒さが、想定外のことに出くわした時の脱力感を倍増させた。こうした想定外を繰り返すことで人は成長していくのだ、と自分に言い聞かせた。