百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

2023年10月30日

 

夜、コーヒーを飲みながらこうして日記を書いたり、事務仕事をしたりすることがほぼ毎日の習慣になっている。コーヒーなんてただの嗜好品。なければないで、寂しいかもしれないけれど生きてはいける。それくらいの距離感でコーヒーと付き合ってきたつもりでいたけれど、ここへきて「コーヒーを飲みながら深呼吸する時間」の大切さに気付き、それ抜きだと落ち着かないようになった。これは依存の一歩手前かも。よくないなあ。とは言え、コーヒーを飲む時間は一日の疲れを癒し、一日で身体に蓄積された何かぐちゃぐちゃしたものを取り払い、身体をリセットしてくれるのに役に立っている。・・・となんとなく思っている。