百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

2023年7月31日

 

昨日までの日々の熱を少しずつ蓄積しているかのように、日に日に暑さが増しているような気がする。これはどこまで行くのだろう。もっと視野を広げると、来年、再来年、そして10年後20年後、いったいどうなっているんだろう。そんな心配をせずにいられない。それが異常気象なのであれば、そしてそれが人間の生活に起因しているのであれば、少しずつかもしれないけれど、自分にできることは何かを考えて、実行する。それから、ちょっと前向きに考え直すのであれば。この熱のように、自分の身体にも成熟という要素を蓄積させていくという、成長のメタファーと捉えれば、多少は夏バテしそうな心身も引き締まるだろう。