百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

2023年7月17日

 

今日ほど自分が熱中症になることを心配した日はおそらくない。午前中いっぱいまで、どうしようか、延期にしようかと迷ったけれど、水分をとって休憩しながら、と思いながら家を出た。大通りがあって、片方の歩道は日陰で、もう片方は日なた。そういう状況なら迷わず日陰の方へ渡ってから歩く。それくらい、日なたを歩くのがしんどかった。こういう日は特に、遮るものもない中でまっすぐ上を向いている百日紅の花の、生命力の源はなんなんだろうと思う。