百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

2023年6月9日

 

そういえば昔、「事務ミスをなめるな」というタイトルの本を買って読んだっけな、と思い出した。ほんの注意不足が原因の事務ミスを起こしたからだ。慎重に確認を重ね、どちらかというと石橋を叩いて壊してしまうくらい気を配ることが習慣になっていると思っていた。つまり、そういう慢心が一番良くないということだ。時間がないからと焦ったり、体調が悪かったり、集中力がなくなりかけている時の作業だったり、と言い訳したくなる理由はたくさんある。そういう原因を一つずつ、確実につぶしながら仕事をしなければならない。