百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

幸せに長生きするための今週のメニュー

幸せに長生きするための今週のメニュー/詩:ロビン・ロイド 絵:中川学 ミシマ社

 

休日。いつもよりちょっと遅くまで寝ている。日中の時間が短くなるけれど、まあどうだっていいや、と一日の始まりから諦めモードだ。身体がうずうずしてきて「そろそろ立たないとまずいよ」と信号を発してきたので、もそりと起き上がる。そして遅めの朝ご飯を食べた。特に予定はないし、連休最終日とはいえ雨だし、外出する気なんてさらさらない。それでも今日一日は安心感に満ちている。

 

何気ない毎日に言葉を添えて、「見過ごしがちだけれど、いいものだよ」と教えてくれるのがこの詩画集だ。月曜~日曜と7つの曜日の章立てになっている。それぞれの曜日の詩に登場するのは、「それでも美しき一日に変わりなし」「爽快な一日!」「うきうきと歌いだすわたし」など、底抜けに明るく前向きな言葉。

 

予定のない、休日の朝などに、ぜひどうぞ。

 

皿に残ったパンくず

朝ごはんの後

外へ出よう

小鳥の集まる場所へ

朝ごはんをふるまおう