百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

2023年2月3日

 

金曜日の夕方になると、なんだか甘いものだとか、毎日は食べないようなお菓子だとかを、食べたくなる。一週間お疲れ様、と自分に言っているみたいだ。平日がオンで、土曜日になるとオフ。自営業を始めてからはそんな規則的な仕事生活ではなくなったはずなのに、その体内のリズムは変わらないようだ。以前は仕事がうまくいかないときとか、イライラしているときとか、大きな仕事を終えた後で疲れているときとか、そういう時に食べることでストレスを発散していたのだと思っていた。でもどうやらそうとは限らないらしい。有意義に仕事ができた、という達成感、満足感がある日も、食べたくなる。今日がそんな日だった。なんでもない日に、ケーキを買って帰る。