百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

2023年1月24日

 

会計がセルフになったお弁当屋さんで先日、慣れた感じで会計をしようとしたら、何度かざしてもリーダーがバーコードを読み取ってくれず、苦労した。「やりづらいですよね」ついに店員さんが厨房から出てきてバーコードを読み取ってくれたけれど、これではセルフの意味がない。他の客も時もそうなのだろうか、なんて考えながらその日はお店をあとにした。そして今朝、弁当屋さんに寄ったら、セルフ式はなくなって店員さんの対応に戻っていた。客のほとんどがバーコードを読み取ることができず苦戦している姿が目に浮かんだ。