百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

TALK

TALK/The Worthless 絵:かげやましゅん ニジノ絵本屋

 

相模湖にある古民家カフェ「たねまめ」が主催するマルシェ「たねまめマルシェ」に初めて参加したのは数年前。落ち着いた場所にある古民家の庭に、たくさんの手づくり作家さんが集まった。そのたねまめマルシェで、アイリッシュバンドの演奏を聴き、心が潤った。それまで割と刺激の強い音楽ばかり偏って聴いていたから、新鮮だった。

 

同じように、落ち着いて、頭をからっぽにして聴けるという点では、ジャグバンド「The Worthless」の音楽も好きだ。彼らの音楽をQRコードで読み取って聴きながら、The WorthlessがラジオのDJになってリスナーのお便りを紹介するというストーリーを味わう。お便りに答えるという形で、出版社であるニジノ絵本屋の他の絵本が登場するのも面白い。

 

The Worthlessの曲をのんびり聴いていると、古民家カフェの庭で楽しんだ数年前を思い出す。