百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

2022年12月16日

 

新宿三丁目駅から、都営地下鉄で一駅先の曙橋駅まで、靖国通り沿いをゆっくり歩いてだいたい25分くらい。決して近いとは言えないけれど、「歩いて行くなんてムリ!」というほど遠くもない。ただ、それと同じくらいの距離を、例えば千代田区で大学が集まるエリア、御茶ノ水駅から地図上で進むと、九段下駅あたりまで歩けることになるのだと今日知り、ちょっと驚いた。お茶の水と九段下って、そんなに近いイメージはないけれど。都内は少し歩くとガラッと街が変わり、その距離感に混乱することも多い。皇居周辺部からスタートして外に向かって歩いたら、結構面白い散歩ができそうだと思った。