百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

2022年10月24日

 

なんだかいつにも増して腰が痛いなぁ。そう思っていたら、そう言えば今日は寒いくらいだったことを思い出した。腰痛は気温の急激な変化に敏感に反応するらしい、ということを家族から聞いて、そんな理由で痛いのではないだろう、と高をくくっていたのだけれど、痛くなるタイミングと天気との関係を振り返ると、とても無関係とは言い難い。周囲にも、「今日は腰が痛くて」という人がいたようだ。自分だけじゃないんだ、と安心するのと同時に、これはもう腰痛とは長い付き合いになりそうだ、全快は望めないんだ、と覚悟を決めた。