百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

2022年10月15日

 

太原堂で店番。このところ1ヶ月に一度のペースで、熊谷で接客をさせていただいている。

 

開けて早々に来てくれた女の子二人組。ゆっくりじっくり、大切な1冊を探すように店内の棚を見てまわっていた。同じ棚を何度も眺めたりして。30~40分くらいいただろうか。それぞれがレジに持ってきた1冊が、きっと彼女にとって大切な本になるんだろうなぁと思うとグッとくる。「これ、お願いします」と県北部の本屋を巡るスタンプラリーの紙を出してくれたので、スタンプを押した。きっと本が大好きなんだろうな。