百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

2022年7月31日

 

一昨年だったか、その前の年だったか。とにかく梅雨明けが例年と比べてだいぶ遅く、7月末まで梅雨が明けなかったことがあった。じめじめした空気がカラッとしたのを感じた頃にはもう8月になっていた。ちょっと辛い夏だったなぁと思い出す。

 

対して今年は。6月末に梅雨明けが発表され、7月頭にかけて1週間猛暑日が続くという、ほとんど事故のような年だ。そして今日、都内で久しぶりの猛暑日だったという。猛暑日であったことよりも、連続猛暑日を記録して以降、今日までの約28日間、35度を超える日がなかったということに驚いた。体感的には暑い日がたくさんあったのに・・・。