百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

2022年7月8日

 

免許の更新で新宿の免許センターへ。5年の月日が経つのかと思うとなんだかぞっとする。講習を終えて新しい免許証と対面。また次の5年のサイクルが始まる。5年後の更新の時、自分はどんな人間になっているだろうか、と想像する。

 

いつもよりなんだか腰の痛みが強くて、よたよたと歩いて都庁までたどり着いた。一時的とはいえ、身体に不自由があると、普段はなんでもない動作がつらく、悲しくなる時がある。普段健康で何の心配もなく過ごしている一方で、そうでない人もいるかもしれない、ということに気づく想像力って大事だなと思った。