百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

2022年7月7日

 

先週、auの通信障害があった。私は画面を見る限りほとんど正常で、もともと電話なんてほとんどしないし、全然影響はなかった。通信障害のせいで被害を被った、という言葉が主にネット上に広がる一方で、今日もスマホとにらめっこをして歩いている人は多い。もともと人をよけながら歩くのが下手な自分だ。駅の構内など、スマホを見ながら歩いている人とぶつかりそうになることがよくある。移動中はスマホを見ないと決めている私はこういうとき意地悪くなり、「いっそのこと1週間くらいWiFiとか通信が途絶えればいいのに。そうしたら皆手持ち無沙汰で大混乱になって、例えば歩きスマホとかも反省するんじゃないか」なんて思ったりした。あ、だめか。もしそうなったら、こうしてブログを毎日更新することもできなくなる。困るのは自分も一緒だった。残念。