百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

建築知識 No.782

建築知識 No.782 世界一美しい本屋の作り方 エクスナレッジ

 

本屋をつくりたい。そう考えている人のための本屋開業マニュアルのような一冊。しかし買ったのは、自営で本屋を始める前だった。本屋をやろうと決意するよりも前だったんじゃないかと思う。ただぼんやりと、始められたらいいなぁ、と思い浮かべていた時に、手にした。

 

経営を成り立たせるためのアイデア。本棚の見せ方。店内のレイアウトの仕方。実際の本屋さんに学び、実際の書店主から直接レクチャーを受けられる。本屋になるための教科書のような雑誌を、くまなく読み通したら、理想の本屋に近づけるだろうか。他人の真似をするだけでは当然ダメだけれど、参考にする分には情報を得るのに多すぎることはない。美しい本屋をつくりたい。