百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

今までにない職業をつくる

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20220321114909j:plain

いままでにない職業をつくる/甲野善紀 ミシマ社

 

ドラゴンクエストの話。ある程度強くなって、ダーマ神殿に行けるようになると、キャラクターに「職業」が与えられる。いくつかの種類から選べる職業は、攻撃力のある戦士であったり、たくさん魔法を使える魔法使いであったりと、様々だ。その数ある職業の中から選ぶ過程が面白かった。それぞれ特徴のある「職業」って、カッコいいな。そうしてRPGから現実社会へと脳内変換して、手に職を持つカッコいい人間になりたいと思っていた。

 

「今までにない職業をつくる」タイトルを見て、固定観念に縛られることなく自由に仕事をすべきと思っていた自分にぴったりだと思った。前書きで著者は、こう言っている。

 

とにかく自分の感覚を育て、現在の我々が置かれている状況をよく観察し、自分自身がより納得できる生き方をするために、自分の仕事を選ぼうという若い方々の参考に本書がなれば、私としても大変嬉しく思います。

 

「自分自身がより納得できる生き方をするために、自分の仕事を選ぼう」とする姿勢を身につけたい。そのために必要なのは、ドラゴンクエストのように既にある職業から「選ぶ」だけではなく、自分の身体が欲することに正直に表現した仕事を自分でつくることだ。