百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

だから僕は、ググらない

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20220321115018j:plain

だから僕は、ググらない 面白い!を生み出す妄想術/浅生鴨 大和出版

 

ググる」ってなんだよ。検索する行為にそんな可愛らしい名前をつけちゃって。「気になったらググれ」ふざけないでくれ。気持ち悪い。検索窓に言葉を入れて出てきたことを覚えて知ったように。・・・他人から、特に仕事関係で命令されたことに対して反抗心を抱いたのは、自分だけではないだろう。分からないことがすぐに分かる、その即効性は確かに認める。便利であることは否定しないけれど、そうすることが当たり前でしょうと言われると、抵抗したくなってしまう。IT社会に向いてないのかな、自分は。

 

NHK退職後、執筆活動等を行う著者による「妄想術」。安易にググらず、日ごろから頭の中で妄想と言う名の思考を繰り返す。検索窓なんかなくたって、自由な発想でアイデアは生まれるのだ。