百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

夢の本棚のあるインテリア

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20220321114527j:plain

夢の本棚のあるインテリア 本に囲まれた素敵な部屋150選/レスリー・ゲデス=ブラウン エクスナレッジ

 

リビングに壁面本棚を設置している。ワンルームの部屋に暮らしていた時に家具屋さんんにつくってもらったもので、食事中や、寛いでいるときに本の背表紙が視界に入ってくる。これに慣れてしまったので、「本棚はインテリアの一部をつくる」という考え方にも納得できる。力を抜いてぼんやりしているときにふと目に入った本が、明日の活力へとつながるということがある。だから、背表紙が目に入るだけで「読んでいる」と言っても、決して読書歴詐称にはなるまい。

 

家のさまざまな場所で存在感を放つ本棚のあるインテリア写真を集めたのが本書だ。キッチンカウンター脇の本棚。お風呂の中の本棚。ガラス扉のついた本棚・・・。本棚のある場所やその形状、素材などによって、まるで雰囲気の異なるインテリアになる。こんな本棚があったらいいな、と写真を眺めてはいつもないものねだりをする。立派な本棚をつくってもらっていて、現にいま目の前にあるのにも関わらず。