百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

2022年1月19日

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20211222091655j:plain

 

法律文書を読んでいて、「拘る」を「こだわる」と読むだけでなく「かかわる」と読むことを知った。常用外の漢字でほとんど見たことがないならまだしも、割と見かける漢字でも読み方を初めて知ることがあるのだと気づく。しかも辞書によっては、「〇〇であるにもかかわらず」というときは「拘わらず」が本来の正しい漢字で、「関わらず」と書く方が誤用に近いのだとか。まだまだこれからも勉強が必要なんだな。「他人よりちょっと漢字の読み書きには自信がある」なんて慢心しているくらいでは、まだまだなんだな。