百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

2021年12月6日

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20211205153316j:plain

 

選書便サービスを始めた。一人一人の、「読むべき本を選んでほしい」という希望にこたえられるような仕事をしたいと思っている。

 

選書便を通して、特に普段本を読む習慣があまりない人に伝えたいのは、ひとつ。読書とは、「面白い本を絶対に選んで、楽しまなければいけない」と肩ひじ張って行うことではないということ。買って後悔しちゃいけない。後悔しないように慎重に選ぶ。そう思っている限り、本というハードルはどんどん高くなり、読みづらくなる。失敗が怖くなる。だから、さっと差し出された本でも、パラパラ読んでみてなんとなく面白いと思ったら、次に進めるかもしれないよ、ということを伝えたい。つまらない本にあたることなんていっくらでもあるから。