百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

小さな平屋。

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20211106111134j:plain

 

建築家による、小さな平屋に焦点を当てた住宅建築集。暮らしを包む箱たる家だけでなく、そこにある家具什器類にこだわりを感じる家が多い。

 

住宅関係の事例集、エッセイは見ていて飽きることがない。あたたかくて、手触りが良さそうな素材をたくさん用いていて、憧れる。自分がもし小さな平屋住宅を建てる施主の立場だったら、どんな注文をするだろうか。どんな間取りを望むだろうか。どんな仕上げ材を使って、どんな空気の家にするだろうか。といろいろと妄想をふくらませる。

 

もともと自由設計こそが住まいづくりの到着点だと思っていた。しかしその考えも徐々に変わって、自由設計でつくった住まいでなければ快適でないというのはむしろ不自由だろう、と思うようになる。しかししかし、こういう本で思い思いにつくられた小さな平屋を見ると、なんだかんだ言ってやっぱり自由設計だよね、という考えに落ち着く。