百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

COFFEE TIME

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20211029224525j:plain

COFFEE TIME 珈琲とめぐる毎日/作・ナカセコエミコ 絵・うのまみ ニジノ絵本屋

新刊 1,760円(税込)

 

家でコーヒーを飲みながら、こうして文章を書いている。コーヒーが暮らしに自然に溶け込んだのはいつからだろう。覚えているのは中学時代。その時はコーヒーを好んで飲む習慣がなかった。自販機で買うのはファンタやアクエリアスで、缶コーヒーを買って飲む先輩がものすごく大人に見えた。いまでは、それなしでは物足りなさを感じるようにまでなった。むしろ砂糖がたくさん入っているであろう缶コーヒーは、美味しいとは思うけれど飲みたいと思わなくなった。いまはもっぱら家で豆を挽いてドリップし、ブラックで飲むのが好きだ。缶コーヒーに憧れた中学時代から一周まわったような変化だ。

 

「COFFEE TIME」は、コーヒーとの付き合い方や、コーヒーの暮らしへの溶け込ませ方を考えることができる、エッセイのような絵本。朝、ガリガリ豆を挽いて、ちょっと時間をかけてお湯を入れてつくったコーヒーを、飲む。その時間がたまらなく愛しい。そんな大切な時間を持てて幸せだと気づけるのであれば、「きっと今日は、いい一日」。