百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

2021年10月26日

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20211024104313j:plain

 

どうやら自分はカスタードクリームが好きらしい。シュークリーム、エクレア、そしてクリームパン。何だか食べたいと思うものを思い浮かべるとカスタードクリームが入った菓子が候補に挙がる。生クリームでもなく、ホイップクリームでもなく、カスタードクリーム。理由はうまく言葉にできないのだけれど。

 

昔、所ジョージがテレビで、シュークリームが大嫌いである理由を「カスタードクリームって、糊じゃん。糊ってちゅーって飲まないだろ?それと同じ理屈だよ」と言っていたのをふと思い出した。だいたいにおいて的を射たことを言うし、尊敬する彼だけれど、カスタードクリームと糊が一緒だと言う、その意見にだけはうなずけない。