百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

イワンの馬鹿

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20210831103743j:plain

イワンの馬鹿/レフ・トルストイ 作 ハンス・フィッシャー 絵 小宮由 訳 アノニマスタジオ

新刊 税別1,600円

 

長男の軍人セミヨン、次男の承認タラス、農業を営む三男のイワンの3兄弟の童話。老悪魔が三匹の小悪魔を使って3兄弟を陥れようとする。セミヨンとタラスは小悪魔の罠にかかって不幸になるが、馬鹿で正直者のイワンだけはどうしてもこらしめることができない。

 

頭が良かったり商売の才能があったりすることよりも、真面目で愚直な生き方の方が最終的に得をする、ということを教えられる。実際の大人社会はそうもいっていられないよね、と言いたくなるけれど、それならば信じてもいいかな、と視界が開け、目の前がぱっと明るくなるような本だ。

 

イラストが描かれた紙が貼られた表紙デザインが、美しい。絵はハンス・フィッシャー。

 

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20210831103829j:plain