百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

英国本屋めぐり

英国本屋めぐり ー本と本を愛する人に出会う旅/著:ルイーズ・ボランド 訳:ユウコ・ペリー サウザンブック社

 

異国を旅するということに対してあまりワクワクしない自分は、きっと大人としての情緒を持ち合わせていないのだと思う。新しいものを見てまわっても、そこで得た刺激が身につくとは思えず、大半は疲労感と一緒に体外にしみ出してしまうようなイメージだ。

 

そんな出不精で、面倒臭がりな自分が、自宅にいながら(つまりは歩きまわる億劫さを感じることなく)異国の書店を巡ることができるのが、本書だ。イギリスのたくさんの独立書店の雰囲気を、店内や外観の写真を眺めながら味わうことができる。

 

イギリスに限らず海外の本屋は、素敵な店構えが本当に多い。堂々と、しかし決してわざとらしくない店名サイン。道路からガラスを通して店内を透過するファサード。背表紙と表紙とがバランスよく陳列された本棚。街に必要とされている本屋であることが写真越しに伝わってくる。

 

こういう本をパラパラとめくって眺めていると、旅を面倒臭がってばかりいてはいけないと思う。