百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

2023年11月3日

 

仕事を終えた帰り道、駅から自宅へ歩いていると、パン屋さんの前に行列ができていてびっくりした。大人気のパン屋さんだから行列ができることは知っていながらも、最近は落ち着いてきていたからだ。今日は何かイベントなのか?秋のパン祭り?大人気で皆が食べたいパン屋さんなら、という天邪鬼な理由で、私はそこでパンを買ったことがない。だから「きっと美味しいんだろうな」と思いながら、その行列に沿って歩き、隣のケーキ屋でシュークリームとガトーショコラとマドレーヌを買った。私には、大好きな別のパン屋さんがある。こういうときあまり浮気はしない、と決めた私は、「旅先でここ、と決めた朝食屋さんに毎朝通う。浮気をしないことが大事。」と言っていた松浦弥太郎さんの影響を受けている。