百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

2023年6月5日

 

BOOKSHOP TRAVELLERへ本の補充をしに。祖師ヶ谷大蔵に移転してから少しして、数日連続で本が売れたときがあった。ありがたさをかみしめつつ、仕入れたばかりの新刊を置いてきた。

 

店番の方から、「遠征読書」という素敵な企画の話を聞いた。電車でちょっと遠くまで旅をする。その電車内で本を読むのがその旅の目的なのだという。数人で一緒に行くのだけれど、電車内はお互い干渉しないで読書。退屈になりがちな移動時間を楽しむ逆転の発想に、驚いた。何か面白いコトができたらいいな。